ちんころの旅

ちんころです。日々の日常を綴ってみたり。

免許試験1日目(仮免許学科試験)

 

 

受付や手続きでかなり施設内を行ったり来たりするので、前にも書きましたが本当に時間にゆとりを持って行かれてください。

 

 

手続きを終えると、2Fにある学科試験会場へ案内されます。

 

 

普通に車校を卒業した若くてかわいい受験者がいっぱいいますが、ここはカッコつけず鬼の形相で試験開始ギリギリまで復習。

 

もうね、一問でも間違えれば命取りくらいの勢い。

 

 

 

準備が整い次第、警察職員の方々が入室してきて受験者は一旦後ろに行かされます。

 

席を指定されますので、自分の名前を呼ばれたら指定された席に座ります。

 

 

その後、マークシートの記入の仕方など教えてくれるので、分からないところがあれば手を挙げて聞きましょう。

 

 

 

 

試験は45問、時間は30分。

 

これを突破しなければ、次の仮免許技能試験には進めない。

負けられない戦いがキックオフ。

 

 

絶妙な引っ掛け問題がありましたが、手応えはバッチリ。

 

学科対策はAmazonで買った参考書で2日くらい。

 

 

実際に書店に足を運んで色々見ましたが、これが絵もわかりやすくて、視覚でも覚えやすい感じがしました(個人的にオススメ)

 

 

そのあとアプリで問題を解く、みたいなのを1日しました。

 

 

落ちていて解けば大丈夫。

時間が余ったら見直しも忘れずに。

 

 

 

 

試験後は、1Fの合格発表が行われるモニター前で待機します。

 

 

 

今回は自分を含め、5人中2人が次の技能試験へ進むことになりました。

第一関門突破。

 

 

 

合格者は午後からの実技試験に向け、手続きがあります。

一通り終わったら職員の方から説明があり、その後お昼休みを挟みます。

 

 

 

モニターに番号があった時は本当安心した。

でも、まだこれははじまりに過ぎない。