ちんころの旅

ちんころです。日々の日常を綴ってみたり。

一発試験3日目(本免学科試験)

 

仮免許試験合格を果たし、本面試験のために練習開始。

 

f:id:chincoro:20230522011353j:image

 

上の用紙は仮免合格時にもらうので、5日以上の路上練習しましょう。

(ぼくは妻に同乗してもらいました)

 

 

学科対策は前日一夜漬け。

 

試験場へ向かう間はアプリで一問一答しながら最後の最後まで悪あがき。

 

学科対策はこれに尽きると思います。

 

 

今回は仮免初日と同様、学科試験を突破できれば、午後から路上での行う技能試験にコマを進めることができます。

 

 

本免学科試験は

 

■文書問題が90問(1問1点)

■イラストを使った危険予測問題が5問(1問2点)

 

が出題。

そのうち90点以上取れれば晴れて合格!

うーん、ハードル高い。

 

 

 

 

序盤に二輪車の問題が数問あり、ちょっとテンパりましたが、試験は無事合格

(終了後すぐググったら合っていたので安心)

 

 

 

合格者は思いの外少なかった気がします。

絶妙な引っ掛け問題が多いので、落ち着いて解くことが何より大事。

 

 

合格発表後は仮免の時と同じように職員さんから説明を受け、昼休みを挟んだ後、本免技能試験が始まります。

 

f:id:chincoro:20230522011331j:image