ちんころの旅

ちんころです。日々の日常を綴ってみたり。

はじめに

 
 
 
4月某日。

 

取り急ぎ、免許が必要になった。

 

 

 

 

 

普通であれば自動車学校に通い、免許取得を目指すところではあるが、アラフォーの社畜にそんな時間もなければ、30万超の教習代を捻出する余力もない。

 

 

 

 

 

頼むから給料上げてくれよ社長、、、

 

 

 

 

 

おっと、愚痴がこぼれる前に本題へ戻りたい。

 

 

 

 

 

つーわけで、なぜこの歳まで免許を取らなかったのか等の理由は後日述べるとして、

 

 

 

 

 

「最短で免許が欲しい」

 

「出費はまじで抑えたい」

 

 

 

 

 

そんなぼくが目をつけたのは、一発試験。

 

 

 

 

 

最短ならば掛かる費用は3万円以下。

 

概ね一週間程度で取得が出来る。

 

 

 

 

 

 

 

最高やんけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ美味い話には当然裏がある。

 

 

 

 

 

 

 

ググってもらうとすぐ分かるが、この一発試験の合格率がかなりエグい。

 

 

 

 

 

 

 

受験したことがある人なら共感いただけると思うが、技能試験の際に横(助手席)に座っている試験官が現役の警察官。

 

 

 

 

 

これがまぁ、すんげー緊張する。

 

 

 

 

 

大半の人は、あのなんとも言えない緊張感に押し潰されちゃうんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは次回、まずは仮免許取得までの道のりを綴りたいと思う。