ちんころの旅

ちんころです。日々の日常を綴ってみたり。

一発試験1日目(仮免許技能試験)

 

昼休みの間、渡されたコース図を見ながら

 

f:id:chincoro:20230522033725j:image

 

 

「ここで左確認」

「合図」

「巻き込み確認」

「坂の頂上からの急な坂道だから下りはずっと徐行だな」

 

と、記入しつつイメトレ。

 

時間に余裕がある人は、実際にコースを歩いてみることをオススメします。

 

 

 

時間になると、担当職員さんと顔合わせ。

軽い挨拶と試験概要、注意事項のすり合わせ後、

 

「◯◯さん、2番乗降場までどうぞ」

 

と、放送でお呼びがかかります。

 

 

さぁ、第二関門へ出陣です。

まじ緊張で吐きそう。

 

 

車の横で氏名の確認後、荷物をトランクへ。

 

「では、試験開始するので車に乗ってください」

 

と言われます。

ここから試験スタート。

 

 

■乗り込む前に車の周囲確認

■ドアを開ける前に後方確認

 

 

完璧だ。

 

 

いざ乗り込むと、後部座席には別の警察職員さん。え、ちょっと待って聞いてない。

 

 

 

気を取り直して、レバーがパーキングに入っていること、サイドブレーキが上がっていることを確認したらエンジン始動。

 

シートベルトを着用して、座席・ミラー調整が終わったら準備は完璧。

 

 

 

「準備ができました、お願いします」

 

「はい、それでは発進してください」

 

 

よっしゃ、任せろ!!

ルームミラー、左後方、左ミラー、右ミラー、右後方よし!!

 

 

発進!!!

 

 

 

までは完璧でした。

 

 

 

初めて運転する試験車。

ブレーキの踏み込み感覚はいいとして、ハンドル操作の感覚がいつもと違う、、、え、なにこれ。

 

 

外周最初のカーブや左折後、キープレフトを意識し過ぎてハンドルをちょっと左に回し過ぎた。

 

それを戻すのにまた逆にハンドルを回したりしたもんだから、ふらつき減点。

 

 

楽勝でS字を抜けた直後、職員さんから

 

 

「点数がなくなりました。戻りましょう」

 

 

との一声。終わった。

 

 

 

 

乗降場に帰還すると、ワンポイントアドバイスをくれます。

 

 

「ちんころさん、安全確認は完璧すぎるくらい完璧。でもね、曲がったあとのふらつきがね、、、」

 

と、裏紙に図を書きながら教えてくれました。

 

「また、次回頑張ってね」

 

と優しいお言葉。

 

 

 

窓口で次回の受験予約をして帰ります。